ようこそゲストさん

文系デザイナーが1から学び直すFlash+ActionScript

2009/08/05(水) 制作用のパソコン環境はご自由に。スクリプト環境はAS3.0で。

うちでは今、Flashを作るときはWindows(XP SP3)を使っています。昔はMacを使っていたのですが、会社で同じようにFlashを使っていた同僚の、Windows上での Flashの操作レスポンスの速さに愕然とし、さっさと乗り換えました。とはいえ、このあたりは何年も昔のことなので、MacにもIntelが搭載されている最近の状況はどうだかわかりません。(ウチにはIntelのiMacがありますが、メインのWindowsPCと比較として3DCGソフトの Blenderを一緒に動作させてみたら互角でした。おそるべし64Bit、といった所でしょうか。)

こんな風に、コンピュータに関する比較環境は、どんどん変わってしまいます。ですから、新しいのか古いのかを選ばないといけない場合は、「どうせこれも5年後には古くなっている」という心持ちで、そのとき最新のものを選んでおくのが基本です。これから書き込んでいくActionScriptについてのポストも、現状(09年)で最新のFlashCS4 + ActionScript3.0の仕様にのっとって進めていきます。

とはいえ、3.0のスクリプトを使ったFlashサイトを作るにはFlashCS4が必要か?というと、別にそういうわけではないと思います。スクリプトを書くだけなら、そもそもメモ帳でできるはずですし。でも、メモ帳で書いたスクリプトと、Flash側で作ったswfとを、どうやって関連づけるのかわかりませんね。古いFlashのままで新しいスクリプトのデバッグができるのかもわかりません。おとなしく新しいFlashを用意しておくことにします。

ということで、次回はCS4へのアップグレードから始めます。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ktlt.org/echo/adiary/adiary.cgi/rint/014/tb/