ようこそゲストさん

文系デザイナーが1から学び直すFlash+ActionScript

2009/08/06(木) CS4のインストール

ということで、無事CS4のアップグレード版が届いたので、インストールしました。Bridgeとかエンコーダー類とか、関連ソフトがいろいろ増えていて、インストールには結構時間がかかります。とりあえず、インストールとアップグレード認証自体は無事完了。「お読みください」を読んでみたら、 minimlのフォントが付属していてびっくり。MacからWindowsに乗り換えるときに使わなくなってたので、懐かしい書体名がいっぱいです。
http://www.miniml.com/

さて、で初めてアプリケーションを立ち上げてみてさらにびっくりしたのは、「タイムラインがない」ということ。あれ〜って感じです。実際には、見えなくなってるタブにあるだけで、廃止になったわけではないようですが、いよいよこの先の道のりの遠さを感じます…。

くじけずになんとか動かしてみると、とりあえず基本的な部分はFlash8から、というか大昔から何も変わってないので、ひと安心。ホットキーも普通につかえます。ユーザーインターフェイスの使い心地は、AfterEffectsとか、ほかのAdobeの映像系のものにそろっていて、使いやすくなっている部分もあります。

さて、では次のポストではとりあえず書き出してみましょう。簡単にフルFlash仕様が作れるようになってるといいんですけど。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ktlt.org/echo/adiary/adiary.cgi/rint/016/tb/