ようこそゲストさん

文系デザイナーが1から学び直すFlash+ActionScript

2009/08/06(木) FlashCS4のパブリッシュ機能だけで簡単にフルFlashにできないの?

(flaと、swfと、htmlをアップします。)
http://echo.ktlt.org/flash-study/1-01/

結論から先に言うと、できないっぽいです。(現状で確認した範囲では。)

とりあえず、ステージ上にステージと同じサイズの長方形のオブジェクト(赤い長方形)を配置して、ムービークリップ化して、パブリッシュ機能で普通に書き出し。Flash8から変わった点は、Flashプレイヤーの検知とかのための長いJavascriptが加わったくらいで、あとは基本的に同じです。 htmlの背景色も、bodyタグに直接書いてあります。ブラウザ側のデフォルトのマージン設定が反映されてしまうので、Flashとブラウザの端の間に隙間ができ、背景色で塗られます。これは、やっぱりhtml側とかCSSで設定しないといけないのでしょうか。

あ〜。もうなんだかこの時点で投げ出したくなってしまいますね。

名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://ktlt.org/echo/adiary/adiary.cgi/rint/017/tb/